ファミマTカードのお客さま | サービス変更・休止のご案内

おかげさまで、ファミマクレジット株式会社は、2012年9月15日にポケットカード株式会社と合併し、同日より社名が「ポケットカード株式会社」となりました。また、合併にあわせて両社のシステムを統合いたしました。
ご案内には合併およびシステム統合に伴うクレジットサービス内容の変更等について記載しておりますので、ご確認くださいますようお願い申し上げます。

お支払いに関する変更について

全ての会員様へのご案内

毎月のお支払期日の変更について

2012年10月お支払分より、お支払期日を「毎月1日」に変更させていただきます。また「店頭支払いコース」「口座引落しコース」ともに「1日」が金融機関休業日の場合は、翌営業日がお支払期日となります。

お支払い期日

変更イメージ


利息、充当順位、およびご利用可能枠について

キャッシング利息およびご利用可能枠を以下のとおり変更させていただきます。

利息およびご利用可能枠

  • ●現在14.9%の優遇金利が適用されているご利用分につきましては、2012年9月11日お支払分より「実質年率14.85%」が適用されます。
  • ●ショッピングリボ払いの手数料率は、変更前・変更後ともに、実質年率18.0%です。
  • ●変更後の実質年率は、うるう年も含め1年を365日とする日割計算となります。

〈キャッシングのお支払例〉

変更前 変更後
5 月20 日に100,000 円ご利用の場合(5 月31 日締切日ご利用残高100,000 円) 5 月20 日に100,000 円ご利用の場合(5 月31 日締切日ご利用残高100,000 円)
7 月10 日のお支払い 7 月1 日のお支払い
返済金 4,000 円 返済金 4,000 円
ご利用代金充当 1,436 円 ご利用代金充当 1,886 円
利息充当額 2,564 円(100,000 円×18.0%×52 日÷365 日) 利息充当額 2,114 円(100,000 円×17.95%×43 日÷365 日)
お支払後のご利用残高 98,564 円(100,000 円-1,436 円 お支払後のご利用残高 98,114 円(100,000 円-1,886 円

●充当順位について
・統合に伴い、お支払いの充当順位※を以下のとおり変更いたします。
※充当順位とは、お支払いいただいた弁済金・返済金を債務に充当させる順番です。

キャッシングとショッピングリボ払い充当順位

(※1) CD・ATM手数料など
(※2) カード再発行手数料など
ファミマクレジット㈱とポケットカード㈱発行のクレジットカードを両方お持ちの会員様へ
ご利用可能枠について
ポケットカード(株)とファミマクレジット(株)発行のクレジットカード両方をお持ちの会員様は、合併後は各カードごとに定められたご利用可能枠の中で最も高い金額が会員様のご利用可能な上限額となります。各カードのご利用可能枠は、各カードに定められた金額となります。なお、一部の会員様におかれましては、合併時にご利用可能枠を見直しさせていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。

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店頭支払いコースの会員様へのご案内

FamiポートでのキャシングCD・ATM手数料のお支払い時期について

キャッシング利用代金をFamiポートでお支払いされる場合、2012年9月17日以降、ご利用代金明細が確定する前(キャッシングご利用日からご利用翌月10日(※1)まではCD・ATM手数料はお支払いいただけません。別途、ご利用代金明細確定後にお支払ください。

  • ※CD・ATM手数料に利息はかかりません。またキャッシングのご利用可能枠には、CD・ATM手数料は含まれません。

FamiポートでのキャシングCD・ATM手数料のお支払い時期

(※1)ご利用伝票の到着日や事務処理の都合により、日程が変更となる場合がございます。

月次定期メンテナンスに伴う、Famiポートでのお支払い休止期間について

Famiポートの毎月のお支払い休止期間を以下のとおり変更させていただきます。

2012年10月からの休止期間

Famiポート お支払いいただけない期間

  • ※メンテナンス日時は予告なく変更する場合がございます。

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口座引落しコースの会員様へのご案内

お支払金額の設定期間の変更について

翌月のお支払金額を全額・増額・減額・ずっと全額支払いに変更される場合の、お支払金額の設定期間2012年10月お支払分より以下のとおり変更させていただきます。なお、設定期間は、引落し口座にご登録されている金融機関や引落し月によって毎月異なりますのでご注意ください。

お支払金額の設定期間の変更

(※1) 減額支払いは、ずっと全額支払いに設定している方のみ変更可能です。「ミニマム・ペイメント」以上でのお支払いとなります。
(※2) 1月・5月は、設定期間開始日が異なる場合がございます。
【2012年10月以降の毎月のお支払金額設定期間について】
  • ●設定締め切日は、引落し日の金融機関4営業日前の前日となります。(一部異なる金融機関がございます。)
  • ●具体的な日程については、会員専用ネットサービスやご利用代金明細書にて都度ご案内いたします。
2012年10月以降のお支払期日分のお支払金額変更に関するご注意

●残高不足等により2012年10月以降のお支払期日(毎月1日)にお引落しができなかった場合、変更後(金額・増額・減額・ずっと全額支払い)のお支払金額と遅延損害金等をお支払いいただくこととなります。お支払期日の前営業日までに変更後の金額をお引落し口座にご入金くださいますようお願いいたします。

【ご注意】当初の引落し予定金額3,000円に再度変更してお支払いいただくことはできませんので、あらかじめご了承ください。

お支払金額変更後の訂正明細書の発行について

2012年10月1日以降のお支払金額を変更された場合、以下①〜③全てに該当される方へ、お支払金額変更後の訂正明細書を引落し日の前月下旬に発行(郵送)いたします。

  1. ①「口座引落しコース」の会員様
  2. ②ご利用代金明細書の受取方法が「郵送」の会員様
  3. ③翌月のお支払金額を「お電話」で変更された会員様
  • ※以下に該当する方への訂正明細書の郵送はございません。
  • ●ご利用明細書の受取方法が「Web明細」の会員様
  • ●「店頭支払いコース」の会員様
  • ●「口座引落しコース」の会員様で、「会員専用ネットサービス」からお支払金額の変更をされた会員様

【ご利用代金明細書の受取方法が「Web明細」の会員様へ】
お支払金額を変更された場合、Web明細上で訂正明細書を発行いたします。


残高不足の場合の再度引落しの実施について

残高不足等により1日※1に引落しができなかった場合は、2012年10月お支払分より一部の金融機関※2を除き同月15日※1に再引落しをさせていただきます。

残高不足の場合の再度お引落しの実施

(※1)  1日・15日が金融機関休業日の場合は、翌営業日に引落しとなります。
(※2)  下記の金融機関は、再引落しの対象外です。
シティバンク銀行・みずほ信託銀行・あおぞら銀行・商工組合中央金庫・労働金庫連合会・農業協同組合・信用組合・信用漁業協同組合・漁業協同組合
再引落し(再振替)手数料400円(税抜き)のご負担について

再引落しの際、再引落し手数料として400円(税抜き)をあわせて引落しさせていただくこととなりますので、1日(金融機関休業日の場合は翌営業日)に引落しができますよう、事前に口座へのご入金をお願いいたします。

※キャッシングのご利用代金のみの再引落しの場合は、再引落し手数料はかかりません。

口座引落しコースの会員様のFamiポートでのお支払について

口座引落しコースの会員様で、残高不足により引落しができなかった場合は、ファミリーマート店内のFamiポートでお支払いただけますが、2012年10月お支払分よりお支払可能日は以下のとおりとなります。

引落し口座金融機関 Famiポートでのお支払可能日
再引落し対象金融機関の場合 再振替日15日引落し結果確定日(同月17日〜20日頃)から
再引落し対象外金融機関の場合 お支払期日1日引落し結果確定日(同月5日〜7日頃)から

※残高不足で口座引落しができない場合は、お振込みによるお支払も可能です。お振込みにつきましては、ファミマTカードサービスデスクにお問い合わせください。

お支払金額を変更されている場合、変更後の金額で再引落しとなります。あわせて遅延損害金、再引落し手数料もお支払いただきます。なお、再引落しの場合は、ハガキまたはメールにてご案内いたします。

再引落し情報の検索について

口座引落しコースの会員様で、残高不足等により1日※1に引落しができなかった場合、会員専用ネットサービス内で、「再引き落とし情報」の照会が可能となります。

(※1)1日が金融機関休業日の場合は、翌営業日に引落しとなります。

通帳に記載される収納企業名の変更について

ご利用代金の引落し業務を実施する企業を、以下のとおり変更させていただきます。これに伴い、引落し後に通帳に記載される収納企業名は、以下のとおり変更となります。

通帳に記載される収納企業名の変更

  • ※収納業務・収納代行業務を行うにあたり、お客様の口座情報等の個人情報をポケットカード(株)および、みずほファクター(株)に対して開示いたしますが、開示する個人情報は、収納業務・収納代行業務以外の目的で使用する事はございません。
  • ※今回の収納企業および収納代行企業の変更の件に関するお問い合わせは、ファミマTカードサービスデスクまでご連絡ください。

[引落し口座を"ゆうちょ銀行"でご登録されている皆様へ]
ゆうちょ銀行をご登録されている場合、口座振替依頼書に記載されている(株)ジェーシービーの振込先口座番号(00100-6-403833)が、ポケットカード(株)の払込先口座番号(00950-7-034933)に変更されます。(この口座にはお振込いただかないようお願いいたします。)

引落し口座のご注意とご案内
ご利用代金明細書に記載されている引落し口座情報と通帳の口座情報(口座名義等)が異なる場合や、13ヶ月以上引落しがない場合等は、今後、引落しができなくなりますので、再度、口座振替依頼書のご提出が必要となります。ファミマTカードサービスデスクへお問い合わせいただくか、会員専用ネットサービスよりお手続きをお願いいたします。
お振込によるお支払いについてのご注意
口座登録状況により引落しができない会員様には、三菱東京UFJ銀行の指定口座へのお振込みをお願いしておりましたが、2012年9月14日(15:00)より同口座はご利用いただけません。お振込みでのお支払いをご希望の方は、ファミマTカードサービスデスクまで、「振込口座」をお問い合わせください。

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サービス内容の変更について

CD・ATMでのキャッシングのご利用について

CD・ATM操作時の「お支払方法」の選択入力について

キャッシングをご利用いただく際、CD・ATMの操作画面の「一括払い」ボタン操作について、以下のとおり変更させていただきます。

CD・ATM操作時の「お支払方法」の選択入力

(※1)  金融機関により日程は異なります。
(※2)  「口座引落しコース」の会員様で「ずっと全額支払い」の設定をされている方のお支払方法は、「全額支払い」となります。

※「リボ払い」のボタンは、変更前と同様に変更後も選択可能です。

変更後のキャッシングお支払方法について
  • ●お支払方法は、CD・ATMで選択入力された内容に関わらず、リボ払い(ミニマム・ペイメント方式)です。
    ただし、口座引落しコースの会員様で「ずっと全額支払い」を設定されている方は「全額支払い」となります。
  • ●CD・ATMで「一括払い」を選択入力された場合、CD・ATMご利用伝票にも「一括払い」と記載されますが、お支払方法は、上記のとおり「リボ払い(ミニマム・ペイメント方式)」となります。
  • ●お支払方法についてはキャッシングご利用の都度、後日お送りする「キャッシングご利用内容のご確認通知」にてご確認ください。

海外キャッシングご利用時のCD・ATM手数料のご負担について

規約で定めているとおり、海外でのキャッシングご利用時の「CD・ATM手数料」につきまして国内キャッシングのCD・ATM手数料と同様にご請求させていただきます。

海外キャッシングご利用時のCD・ATM手数料

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会員専用ネットサービスのログイン方法変更について

会員専用ネットサービスのログイン方法が以下のとおり変更となります。

会員専用ネットサービスのログイン方法

2012年9月17日以降の会員専用ネットサービスへのログイン方法について
2012年9月17日以降、会員専用ネットサービスは「T会員番号(16桁)」と「暗証番号(4桁)」ではログインができなくなります。
会員専用ネットサービスログイン画面より、ID・パスワードの新規設定をお願いいたします。
●会員専用ネットサービス:ログイン画面イメージ
会員専用ネットサービス:ログイン画面イメージ

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本人認証サービスについて

本人認証サービス開始について

安心してカードをご利用いただくため、新たなサービスとして本人認証サービスを開始いたします。

■サービス概要

オンラインショッピングをご利用される際、カードNo.・有効期限に加えてサインや暗証番号に代わる、ご本人にしかわからない「会員専用ネットサービスのパスワード」を入力することで本人認証を行い、第三者による“なりすまし”等が不可能になります。
また、入力した「会員専用ネットサービスのパスワード」はショップの記録に残らないため安心です。

・パスワードは厳重に管理してください。また定期的な変更をおすすめします。
・パスワードは「会員専用ネットサービス」内で簡単に変更ができます。
・パスワードを入力の際は全て小文字でご入力ください。

▼本人認証サービスのご利用イメージ

J/secureサービス対応加盟店でのご利用イメージです。

Step 1
商品をお買い物カゴに追加

Step 2
クレジットカード番号と有効期限を入力

Step 3
会員専用ネットサービスの「パスワード」を入力

パスワードのデータはSSL(※)により送信され、ポケットカードにて本人認証をいたします。
ご入力いただいたパスワードはオンラインショッピング(加盟店)には送られず、直接ポケットカードに送られますので、ご安心ください。

※インターネット標準の暗号化プロトコル(128bit)を採用
会員専用ネットサービス:ログイン画面イメージ

Step 4
会員専用ネットサービスのパスワードが確認されると、入力内容の確認・購入終了画面等が表示されます。

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その他サービス内容の変更について

Tポイントの計算方法について

JCB加盟店・iD加盟店のご利用で貯まるTポイントの計算方法を、2012年10月お支払分のご利用代金明細書より、以下のとおり変更させていただきます。

Tポイントの計算方法

Tポイントの計算方法の例

※1回のご利用金額が200円未満の場合のポイントは切り捨てとなります。

ETCカードの再発行手数料について

2012年9月1日再発行受付分より、紛失・盗難等によるETCカードの再発行手数料を以下のとおり変更させていただきます。

ETCカードの再発行手数料


Web明細を選択されている会員様への明細書の郵送について

Web明細を選択されている会員様におかれましても、以下①〜③いずれかに該当される場合は、2012年10月1日お支払分より、明細書をご登録の住所へ郵送いたします。

  1. ①e-mailアドレスの相違等により、「ご利用明細確定のお知らせ」メールが届かない場合
  2. ②「口座引落しコース」の会員様で、ご提出いただいた口座情報に相違(印鑑相違、記入内容相違など)がある場合
    ※口座から引落しできませんので、振込票を同封のうえ郵送いたします。
  3. ③返品等により、ご請求金額がマイナスとなった場合

・退会後、継続してご利用代金をお支払いいただいている場合も、明細書を郵送いたします。


メールアドレスのドメイン変更について

2012年9月17日以降、お送りするメールのドメイン(メールアドレスの@以下)が一部変更となります。
「メール受信/拒否設定」や「迷惑メールの振り分け設定」をされている方は、設定変更をお願いいたします。

メールアドレスのドメイン変更について

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システム統合作業に伴う、サービスの変更について

2012年9月10日お支払期日分のお支払いについて

2012年9月10日お支払期日分が未納の場合、以下のとおり再度ご請求させていただきます。

お支払方法 再度ご請求日(お支払期日)
店頭支払いコース 2012年10月1日
口座引落しコース 2012年11月1日
  • ※ご登録の口座情報が内容相違等のため、お振込みでのお支払いの場合は、2012年10月1日お支払期日分となります。
  • ※口座引落しコースの場合、2012年9月11日から上記お支払期日までの期間の利息および手数料がかかります。

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2012年10月1日お支払期日分ののお支払いについて

2012年10月1日よりお支払期日は1日となります。10月1日お支払期日分のみ、ご利用代金明細書の発行(郵送・Web)、およびJCB加盟店・iD加盟店ご利用分のTポイントの加算は以下とさせていただきます。

対象サービス ご案内日
ご利用代金明細書の郵送 2012年9月19日〜9月22日頃
Web明細書の発行・お知らせメールの配信 2012年9月17日
JCB・iD加盟店分のポイント加算日 2012年9月17日
口座引落しコースの会員様へ お支払金額の変更期間は2012年9月17日〜9月24日のため、ご利用代金明細書到着後にお支払金額を変更する場合は、変更期間が短くなります。お支払金額変更をご希望の会員様は、会員専用ネットサービスでWeb明細書をご確認いただくか、ファミマTカードサービスデスクにお問い合わせください。

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お問い合わせ窓口 ファミマTカードサービスデスク(営業期間:AM9:00~PM9:00 年中無休)[固定電話から]0120-230-533 [携帯電話から]0570-064-230

●お電話が混み合い、つながりにくい場合がございますのでご了承ください。●電話番号はお間違えのないようにご注意ください。●お電話の際は、お手元にカードをご用意ください。

お支払いに関する変更について
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  • 口座引落しコースの会員様へのご案内
サービス内容の変更について
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  • 会員専用ネットサービスのログイン方法変更について
  • 本人認証サービスについて
  • その他のサービスの変更について
システム統合に伴う、サービスの変更について
  • 2012年9月10日お支払期日分のお支払いについて
  • 2012年10月1日お支払期日分のお支払いについて